いしさんのけいじばん

210906
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

四国新聞 日曜版 - いしさん URL

2017/11/16 (Thu) 10:08:32

mottyanさん、おはようございます。
昨日、11月12日付の四国新聞 日曜版いただきました。
ありがとうございます。

「香川知ってるつもり!?」『変わり種ポスト各地に』と題して約半面にじょうずに各種の郵便ポストを紹介していますね。
「レターポスト」「珍ポスト」「琴平に多い『丸型』」「郵便ポストの歴史」とブロックを分けて説明されていますね。

レターポストは「一般的なポスト」と「レターポスト」の顔の部分の写真を比較して非常に分かり易いです。

一点残念なのは「郵便ポストの歴史」で『1901(明治34)年に通行の邪魔にならず、分かりやすいように工夫した赤色丸型が登場し、70(昭和45)年まで製造した、・・・・』とありますが、『69(昭和44)年まで製造した、・・・』が正しいのに1年違っていて惜しいですね。

調査の段階で勘違いされたようですね。

ちなみに善通寺市の「レターポスト」はスカッチさんが見つけられて当サイトに投稿されたのがきっかけで広く知られるようになりました。その時点では「逓信総合博物館」(現:郵政博物館)の学芸員の方もご存知なく、調べていただいて、現1号丸型ポスト誕生前の試作品だろうとのお返事をいただいております。

長野県塩尻市 贄川郵便局前のレターポストは当サイトへの投稿者の方がネットで見つけて、私に連絡をいただき、私が贄川郵便局の局長さまに電話して、特徴を確認してもらいました。
その時点では局長さまも「レターポスト」との認識はありませんでした。

「琴平に多い『丸型』〒レトロな街並み再現」にて
なぜ(琴平町に)丸型ポストが多いのか。1987(昭和62)年に同町商工会が町おこしの事業の一つとして、丸型ポストを再現し、門前町のレトロな街並みをアピールしようと企画。・・・・・、町内約10ヶ所に設置したという。

わたしはてっきり昭和45年頃までに設置されたものが今まで残っていたのだとばかり思っていました。

Re: 四国新聞 日曜版 - mottyan

2017/11/18 (Sat) 07:56:47

いしさん、おはようございます。
四国新聞の記事への考察の投稿、ありがとうございました。
また深い話が聞けて(読めて)勉強になりました。
丸ポストは昭和の44年までの製造だったのですね。
これも先日投稿した、私の鼓笛隊の写真と同じ年だったので、感慨深くあの頃を思い出しました。
善通寺の白井酒店のレターポストも何度も現物を見ているのに気づく由もありませんでした。スカッチさんが見つけたときの写メに「やったーついに見つけました」みたいな書き込みを見たことがあります。その頃スカッチさんはすごい人だなと思いました。いしさんに高松の方だと聞きびっくりしたこともありました。私は自衛隊の近くの小学校に通ってましたので自衛隊内のレターポストも気づかずに何度も見ていたのだと思います。
また琴平につきましては、昭和の終わり頃にある有力議員さんが丸ポを色んな所から集めたことを琴平在住の友人(今は議員さん)から聞いたことがあります。それで琴平に丸ポが多いのですね。門前町には、よく似合っているとも思っていましたが、丸尾酒造さんから石段の百段目までのまっすぐな参道には特にたくさんありますね。ただ、丸ポ→角型→丸ポになったのかどうかは定かではありません。いずれにしても、いしさんに新聞を分析していただき、四国新聞をお送りした、かいがありました。ありがとうございました。

Re: 四国新聞 日曜版 - いしさん URL

2017/11/18 (Sat) 10:23:06

mottyanさん、おはようございます。
>ただ、丸ポ→角型→丸ポになったのかどうかは定かではありません。

丸型ポストの歴史からすると、庇付ポスト→ 代用ポスト(コンクリート)→ 1号丸型ポスト なのですが。

このように替わったのはほんの一部でしょうね。
かなり以前になりますが古くから続くお店のお年寄りの方に「この1号丸型ポストの前はどんなポストが立っていましたか?」とお尋ねしたところ、「掛箱だった。」とお聞きしたことがあります。

1号丸型ポストの全国の設置数について調べた際、掛箱の方が多く残存していること知り、驚きました。軒先にかかっているため、一見「個人の郵便受け」に見えます。
(それで、掛箱を「珍ポスト」から外し以降は掲載していませんが・・・・。)

私見ですが、琴平町の場合は1号丸型ポストに替わる前は「掛箱」の可能性が高いと思われます。

自衛隊の「レターポスト」は気づいた時には、撤去されていたのでまことに残念な思いです。その頃はポスト正面の写真を掲載していなかったのが原因です。

Re: 四国新聞 日曜版 - mottyan

2017/11/18 (Sat) 16:41:23

いしさん、こんにちは。
またしても深イイ話を、ありがとうございます。
琴平にも掛箱は、たくさんありました。特に善通寺から金比羅さんに向かう国道添いには、掛箱が目立ってました。角はその、ずっと後ですね。いい、お話が聞けました。またひとつ知識が増えました。
もう一つ気になっているのが、善通寺に二本もレターポストが何故あったのだろうか?ということです。やはり、時代的に見てマッカーサーのGHQが占拠していた時代背景と、旧陸軍の軍隊があった、この善通寺でGHQ主導でコンペを経た丸ポストを試したのでしょうかねぇ?昭和25年以降は朝鮮戦争でマッカーサー御大は、大変でしたからねぇ?その頃、藤山製作所さんとかが昭和廿十四年と廿十五年にネームをポストの前後に入れることで迷って作ったポストがありますよねぇ。私は大好きです。いしさんには丸ポストの時代背景を、いろいろ教えていただいて最高です。ありがとうございました。

Re: 四国新聞 日曜版 - いしさん URL

2017/11/19 (Sun) 09:53:50

mottyanさん、おはようございます。
やはり、琴平には掛箱がたくさんあったのですね。
わたしは出身の三重県松阪市でも、現在の地元の四日市市でも市街地での住まいでしたので、掛箱を見たことがなく、丸ポストの写真を撮りはじめ、三重県内全ての丸ポストの撮影を終えた時点でも、刻字の存在すら知らなかったんですよ。

丸ポスト写真家の庄司巧さんの写真展を拝見したのがきっかけで庄司さんと丸ポスト撮影行をご一緒する中で背面下部に製造年、製造者の刻字があり、メーカーも色々あること。掛箱の存在や代用ポストの存在も教えていただきました。

それと多くのみなさまからの投稿により、今日現在、現存する丸型ポスト1号の8割の写真が掲載できていることが一番大きな効果ですね。

私だけの範囲でしたら、メーカーでも数社しか分からず、レーターポストの存在も知らないままだったでしょうね。

みなさまの投稿に感謝の次第です。
これからもよろしくご協力くださいませ。

「十津川警部シリーズ」 - 大吉

2017/11/13 (Mon) 09:14:52

いしさん、みなさん、おはようございます。

さてBS-TBSのHPを見ていると、今月16日の夜7時から「十津川警部シリーズ54 サンライズ出雲の女 消えた似顔絵の女」が放送されるとありました。2年前のTBS系列での初回放送時に私が旧JR大社駅前の丸ポスト(島根県出雲市大社町北荒木441-3/展示品)が映っていたと言った作品です。もしよろしければご覧になってみてください。
ところで本シリーズは今年3月に亡くなられた渡瀬恒彦さんの主演でしたが、シリーズのリニューアルに伴い(リニューアル後は内藤剛志さん主演)本作品が渡瀬さん版での最終作となってしまいました。

Re: 「十津川警部シリーズ」 - いしさん URL

2017/11/13 (Mon) 10:11:49

大吉さん、お知らせありがとうございます。
午後7時からは「こころ旅、とうちゃこ版」の放送ですが、日曜日の再放送を録画することにして、16日は「十津川警部」の録画をしますね。

Re: 「十津川警部シリーズ」 - いしさん URL

2017/11/17 (Fri) 02:15:20

大吉さん、こんばんは。
先ほど、録画を見て丸ポストの部分をDVDにダビングしました。
あのポストが展示品とは何とも惜しいですね。

訃報 - いしさん URL

2017/11/15 (Wed) 00:06:37

みなさま、悲しいお知らせです。
11/14 Y.Hさんの奥様より、喪中はがきが届きました。
Y.Hさんは今年4月に亡くなられたそうです。(享年77歳)

心よりお悔やみ申しあげます。

丸ポスト仲間を失ったのは、2005年12月の郵爺さんについで2人目です。

Re: 訃報 - 大吉

2017/11/16 (Thu) 00:43:11

いしさん、こんばんは。

Y.Hさん、お亡くなりになられたのですか。数年ほど前からこのサイトに投稿され、中国地方の投稿も時折ありましたが…。享年77歳とありますが、私はもう少しお若い方かと思っていました(50~60代くらい)。ご冥福をお祈りいたします。

丸ポスト仲間を失ったのは2005年12月の郵爺さん以来とありますが、その郵爺さんのHPをさきほど見ました。亡くなってから12年になろうとしていますが、まだ今でも残っているのですね。日記には丸ポストや郵便局の訪問記もあり、奥さんやお孫さんと一緒に写った写真も掲載されていました(愛犬も)。今でも元気に生きておられるような気分になりました。

Re: 訃報 - いしさん URL

2017/11/16 (Thu) 09:11:53

大吉さん、おはようございます。
郵爺さんは亡くなられる1年前にHPを開設されました。
開設に当り、無料のサイトをご紹介しましたがそれが良かったようで、亡くなられて10年以上経った今も残っていますね。
みなさまも時折アクセスしてあげてください。

スカッチさんですが、今年も年賀状はいただきましたが、最近はメールの連絡がつかないので、多分入院されているのだと思われます。
心配です。

テレビCMで海中ポスト - いしさん URL

2017/11/13 (Mon) 21:45:49

みなさん、こんばんは。
さきほど妻が見ていたTV「世界ナゼそこに日本人」で和歌山県すさみ町の海中ポストが映りました。

ネットで調べてみましたら、ヨーグルトのCMで今日から始まったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=dRbP4_ydSS8&feature=youtu.be

Re: テレビCMで海中ポスト - いしさん URL

2017/11/14 (Tue) 10:59:03

昨夜、もう一度番組内でCMが入るかもしれないと思い、あわてて「録画」ボタンを押しました。その後風呂に入ったため、状況は分からなかったのですが、今日「録画」をチェックしましたところ、うまく録画出来ていました。

中田駅前の丸ポスト、角変か!? - 大吉

2017/10/26 (Thu) 09:57:25

いしさん、みなさん、おはようございます。

さて徳島県小松島市のJR中田駅前にあった丸ポストが角型(差出箱1号角型)に変更されているようです。Wikipediaの画像も変更後のになっていますし…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E9%A7%85_
*中田駅(徳島県)をクリックしてください。

10年前に徳島を訪れた際に撮影した1枚です。根石が欠けるなど状態はあまりよくありませんでした。

Re: 中田駅前の丸ポスト、角変か!? - いしさん URL

2017/10/26 (Thu) 10:23:15

大吉さん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
ポストマップ引用のブログでも、グーグルストリートビューでも確認できました。
ポストマップによれば2011年頃に丸型ポストから、角型に変更されたようですね。
追記させていただきます。

Re: 中田駅前の丸ポスト、角変か!? - いしさん URL

2017/11/13 (Mon) 10:06:17

大吉さん、こんにちは。
ただいま、追記いたしました。

Re: 中田駅前の丸ポスト、角変か!? - 大吉

2017/11/13 (Mon) 14:32:53

いしさん、こんにちは。

確認しました。ありがとうございました。

1968年の丸ポ - mottyan

2017/10/21 (Sat) 08:27:03

いしさん、おはようございます。
時は遡り、昭和43年あたりです。
偶然見つけた写真です。
善通寺市の赤門筋、井下文具店横(撤去済み)の丸ポですが、庇がでかくないですか?

Re: 1968年の丸ポ - 大吉

2017/10/22 (Sun) 04:11:58

mottyanさん、おはようございます。

写真をよく見ると、丸ポストの上に「公衆電話 電報」のホーロー看板がありますね。私も以前、玉野市内で撮影したことがあります(とび丸さんのHPに掲載されています)。

私事で恐縮ですが、1968年は私の姉が生まれた年でもあります。

Re: 1968年の丸ポ - いしさん URL

2017/10/22 (Sun) 04:21:29

mottyanさん、こんばんは。
たしかに庇が大きいですね。
鏡筒がよくわかりませんね。
上下の太さが異なるのか、同じなのかも良く分かりませんね。

わたしがいままでに見たことのない、「丸型庇付ポスト」かも知れません。

「古い写真に写っている郵便ポスト」コーナーに掲載したいので、オリジナルをメールで送ってください。
出典と撮影年代の根拠も教えてください。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/10/24 (Tue) 13:01:58

いしさん、大吉さん、こんにちは。
一つ間違いに気づきました。写真は昭和44年(1969年)のものでした。私が小学校6年生の市内パレードに出たものでした。5年生では出なかったので、間違いありません。うろ覚えですみませんでした。
写真はカラーの出始めの頃で業者さんが卒業アルバムのために写したものを購入していました。当時の白黒写真より結構高かったと思いました。
ですので、その写真をスキャナーで取り込んで掲載すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 1968年の丸ポ - いしさん URL

2017/10/24 (Tue) 16:36:40

mottyanさん、こんにちは。
掲示板にアップする前にサイズと容量を縮小していなければ
(つまり、撮影したままを掲示板にアップされたのなら)
オリジナルを送付していただく必要はありません。

縮小されたのであれば、縮小前のものをメールで送ってください。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/10/24 (Tue) 19:26:10

いしさん、こんばんは。
すみません。逆に庇が見やすいように拡大してます。
週末には原寸画像でメールで送らせていただきます。
よろしくお願いします。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/10/29 (Sun) 07:57:28

いしさん、おはようございます。
これが現在の同じ角度の写真です。
ポストは角型になり、アーケードもなくなりました。
昔の赤門筋の隆盛はなくなり、今は寂れた通りになってしまいました。

Re: 1968年の丸ポ - いしさん URL

2017/10/29 (Sun) 09:52:38

mottyanさん、おはようございます。

あの頃は四日市の街も日曜日には近郊の地区から遊びくる人々で賑わっていました。

車社会になり、団地ができ、少子高齢化、商業形態の変化で街中の商店街はどこの都市もさびれてしましましたね。

丸ポストと合い通じるところがありますね。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/10/29 (Sun) 12:57:09

いしさん、こんにちは。
この町も、いしさんのおっしゃる通りです。

1号丸型と判明しました。 - いしさん URL

2017/11/12 (Sun) 12:04:37

mottyanさん、こんにちは。
いただいた写真「丸形庇付ポスト?」として、「古い写真」コーナーに掲載すべく、加工、拡大を行っていましたところ、
庇が大きく見えたのは、鏡筒(丸く突き出た部分)の上半分が光って庇と一体化して見えたものと判明しました。

よって、「古い写真」コーナーへの掲載は取りやめさせていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。

画面を400%にすると、ポストが真横から写っていることがよくわかります。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/11/12 (Sun) 19:41:31

いしさん、こんばんは。
いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
善通寺市で来年1月に還暦式があり、昔の写真を集めている中で出てきたものです。いしさんの判断は正しいと思います。
よろしくお願いします。
TVの火野正平さんが金蔵寺の細道を通りましたが、この旧道に白井酒店のレターポストがあったんですよね。
それと今日の地方紙、四国新聞に香川県の珍ポストや丸ポストが記事になってました。新聞丸ごと、いしさんに、お送りしていいですか。スカッチさんの功績ですね。

Re: 1968年の丸ポ - いしさん URL

2017/11/13 (Mon) 07:56:10

mottyanさん、おはようございます。
新聞まるごとでなくて、そのページだけを送っていただけますか、よろしくお願い致します。

Re: 1968年の丸ポ - mottyan

2017/11/13 (Mon) 13:47:43

いしさん、こんにちは。
それでは、そのページを、お送りします。

奈良県の丸ポスト - いしさん URL

2017/11/11 (Sat) 10:50:04

お富さん、こんにちは。
9/18にいただきました、奈良県×4の丸ポスト、追掲載できましたので、ご確認くださいませ。

Re: 奈良県の丸ポスト - お富さん

2017/11/11 (Sat) 18:30:01

いしさん こんばんは
御杖村×1、曽爾村×2、奈良県宇陀市×1の丸ポストの追掲載を確認いたしました。
どうもありがとうございました。

愛媛県の丸ポスト - いしさん URL

2017/11/09 (Thu) 11:51:33

mottyanさん、こんにちは。
9/18にいただきました、
愛媛県松山市×8、伊予市×2、砥部町×2の丸ポスト、
(撤去確認)東温市×1
の追掲載、追記ができました。
ご確認くださいませ。

Re: 愛媛県の丸ポスト - mottyan

2017/11/09 (Thu) 21:57:53

いしさん、こんばんは。
下記の
愛媛県松山市×8、伊予市×2、砥部町×2の丸ポスト、(撤去確認)東温市×1の追掲載、追記の確認いたしました。
タイルの根石も書いていただき、ありがとうございました。

こころ旅で丸ポスト - いしさん URL

2017/11/07 (Tue) 13:09:58

大吉さん、こんにちは。
今週は四国ですね。
昨日の紹介で「金比羅さん」の石段が出ていましたので期待できるなと思っていましたが、今朝の録画をチェックしていましたら、「87番札所 長尾寺」の向こうに小さく映っていましたね。

さぬき市長尾西985-1 元:石井自動車横のポストですね。

Re: こころ旅で丸ポスト - 大吉

2017/11/07 (Tue) 13:29:36

いしさん、こんにちは。

今、録画を見てみたら映っていました。朝見ていたのですが、丸ポストが映った7時53分頃はちょっとだけ「めざましテレビ」(フジ系)に変えてきょうのわんこを見ていたので…。映りそうな予感はしていましたが、予想的中でしたね。
先週の徳島県から四国でして、香川県のあとは愛媛県と高知県を旅します。今回も私は香川県のこころの風景でお手紙を出していたのですが(番組HPの投稿フォームより)、月曜朝版も含めまたまた採用されませんでした。

Re: こころ旅で丸ポスト - 大吉

2017/11/09 (Thu) 08:50:18

いしさん、おはようございます。

けさの朝版では香川県仲多度郡琴平町内町620 つるや旅館おみやげ売場横の丸ポストが映っていましたね。今日の目的地はまんのう町なので、夜のとうちゃこ版でまた別の丸ポストが映るかも…。

Re: こころ旅で丸ポスト - いしさん URL

2017/11/09 (Thu) 12:29:51

大吉さん、こんにちは。
金比羅さんの石段の丸ポストが映るかなと思っていましたら、
つるや旅館おみやげ売場横の丸ポストでしたね。

これだけ結構丸ポストが登場すると録画チェックも楽しいですね。

朝版ととうちゃこ版ではかなり内容がちがうことも分かってきました。

松下米穀店前、撤去 - mottyan

2017/11/05 (Sun) 14:30:35

いしさん、こんにちは。
香川県さぬき市長尾の、松下米穀店はお家の建て替えで、撤去です。残念です。

Re: 松下米穀店前、撤去 - いしさん URL

2017/11/06 (Mon) 10:58:33

mottyanさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

家の建替えが終わったら、又復帰するのかどうか、長尾局に聞いて見ました所、松下米穀店が代替わりし、そちらの方から撤去の依頼があったそうで、復帰の見込みはないとのことです。
残念ですね・・・・・・。

追記しますので、確認日お教え下さい。

Re: 松下米穀店前、撤去 - mottyan

2017/11/06 (Mon) 17:54:08

いしさん、こんばんは。
いろいろ調べてくださり、ありがとうございました。
現在建築中の写真です。
撤去確認日は2017年9月10日です。
よろしくお願いします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.